中退日記

大学中退してもなんやかんや頑張るブログです

〜シェアハウスKomoriに関して〜

こんにちは!このブログを運営しているたけです!

 

普段見ない方も見るかもしれないので、いちお言っておくと

右の険しい顔をしているのがたけですw

f:id:maxdondon:20170827075025j:plain

 

この記事では来年の二月から東京で立ち上げ予定のシェアハウスKomoriに関して、説明したいと思います♪

 

ひとまず先にシェアハウスのコンセプトをご紹介!

「今の自分を少しでも変えたり、成長させたり、よりポジティブな方向へ持っていきたい方への手助け」というコンセプトを考えてます。東京ってやっぱりどこも家賃が高く、都心部を離れると家賃は安いですが、かえって交通の便が悪くなるなと思ってます。

 

できるだけ都心に近いところに家賃はできるだけ安くして住みたく、かつ今よりも有意義な生活や仕事を目指してるかたを対象に募集しています。浮いた家賃分を自己の投資に当ててもらい、その方の成長を促せるような場所を目指します。

 

 

シェアハウスの具体的なこと

以下質問を想定しましたので、ご参考くださいませ m(_  _)m 

 

このシェアハウスに入ると必ず何か意識の高いことをしなくてはいけないのか?

そんなことはありません。ただ管理者であるたけがシェアハウスのメンバーに対しての「投資」という感覚で運営させていただきます(家賃は割合高く僕が保とうと思っているので)。そのためその浮いたお金で風俗行ったり、パチンコしに行くなど避けていただきたいかなと思ってますw(もちろんそれでストレス溜まって欲しくないので、まじやべー!みたいになったら行ってもいいと思いますが、基本的にはそうした「家賃」という固定費用をできるだけ安くし、自分の成長であったり、興味あるものへ投資して行って欲しいなというのがあります。

 

 

そもそも場所はどこか? 

まだ立ち上げ前の段階で、シェアハウスできるところを探している最中です。いちお候補地として、JR中央線沿い、京王井の頭線沿いを考えています。(単に管理者たけが住み慣れているのでという理由ですw

 

 

家賃はいくらくらいか?

詳しいことはまだ確定してないですが、17500 ~ 20000円 / 月で考えており、それに共益費光熱費等をメンバー文で分割しようかなという感じです。

なので20000 ~ 25000円 / 月を想定していただければと思います。

 

 

どんな部屋を想定しているのか?

初期は、四人で一つの部屋のアパートで住もうかなと考えてます。たけもそこに住みまして、三人の方にその部屋の中で各部屋を用意できるアパートを探しているところです。たけはリビングで寝ますw

 

 

最寄駅からどのくらいか?

今探しているのは、最低徒歩15分以内に収まるようなところです。自転車も用意したいと考えています!全てにおいて、極端なことは避けるつもりなので(僕の目から見てw)、ご心配なく!!

 

 

シェアハウス特有のルールなどはあるか?

基本的には、各自部屋をお渡しするので、その部屋だけはご自身で管理して欲しいと思ってます。共同で使うトイレやお風呂などは交代で掃除をお願いするかもしれません。ただ理不尽にあれやれ、これやれのような無理強いはしません。

 

 

そもそもシェアハウスのメンバー教えてください

管理人たけ(22) (※iOSエンジニアしてます

後輩 よしゆき (20)

IT勤務 北さん (26)

が現在ほぼ確定してまして、あと一人募集している感じです。四人集まったら場所の選定や、家賃など話をまとめていきたいなと思ってます。

 

こんなこと考えてます!

 

毎週金曜日に鍋作ってみんなで飯食おう会

 

週末黙々開発会

(たけはiOSエンジニアをやらせてもらってます。

 

プチ日帰り旅行

 

週一でみんなで情報共有(あれ儲かるぜグヘへwとかはないですが、お互いに有益な情報を交換していけたらいいですね!

 

 。。。。。

 

まだまだいっぱいありますが、一人暮らしではできず、 シェアハウスだからできることを突き詰め、メンバーと一緒に何かやりたいなと思ってます♪

 

そもそもなんでやろうとしたのか?

僕自身今住んでいるアパートをAirbnb上にのせ、海外観光客を中心に自分のアパートに民泊を何度かやっていきました。(その時僕も同じ空間で寝てましたw

ほんとは許可取らなきゃいけないんですが、ヒソヒソと好奇心のままにやってましたw

 

 

その中で出会った18歳の日本人の青年と、出会ったことが全てのきっかけでした。僕自身「今年一年は自分の成長だけ、自分の中だけで全てを完結する」ような一年にしようと思ってたのですが、意識の高さを見る彼と話しているうちに、自分も何か動きたい、周りを巻き込む何かをやっていきたいそんな風に思ったのです。その延長線上にこのシェアハウスの取り組みがあります。

 

 

今年の七月頃に何かやろうぜ!と彼と言い始めて、動いてきましたが少しずつ形になりそうな感じがしてます。今までの自分は、挑戦するガッツはある方だと思うのですが、それをなんらかの形にしたり、後始末することがすごい苦手で、全て散らかった状態のまま放置してしまうことが多くありました。

ですが試行錯誤してきた今なら、前よりも形にできる、しぶとさがあると思ってます!

 

 

そんな僕らと何かやりませんか?