BookLinks - 本で繋がる -

本で繋がるをコンセプトに活動してます。

2回目読書会 in 水天宮駅らへん

f:id:maxdondon:20170805123536j:plain

 

みなさんこんにちは!

 

本日も先週に引き続き読書会へ足を運びました!

 

今回参加した読書会は、先週とはまた別です。早速自分が見たものをお伝えしていきます〜

 

----はじめに簡単な概要

日付 : 8月5日 午前9時半 ~ 11時半

場所 : 半蔵門線 水天宮駅徒歩5分ほどの日本橋公会堂

人数 : 全体で12人ほど (うち2人の方が主催者)

参加費 : 500円

 

という形で行われました!今回は先週の読書会とは違いテーマはなく、自分がおすすめした本を一冊持ち寄って、紹介する形でした♪

 

紹介は1人3分ほど時間を使って紹介し、そのあとその本に関して、すこしみんなで喋ります。

 

最後はアンケートを書いて終了という形です。

 

毎週水曜と土曜に開いているみたいで、今日以降の日程はこのような感じです。

 

8月 9日 (水), 19:30 ~ 22:00

8月 12日 (土), 09:30 ~ 12:00

8月 16日 (水), 19:30 ~ 22:00

8月 26日 (土), 09:30 ~ 12:00

8月 30日 (水), 19:30 ~ 22:00

 

 ホームページが今見れない状態なので、見れるようになったらリンク載せておきます♪

 

----紹介された本のご紹介

12人を二つのグループに分けて、6人6人ほどで話し合います。

 

1 , ストーリーとしての競争戦略 

 

著 : 楠木建

 

f:id:maxdondon:20170805131502j:plain

 

 経営やビジネス本の一つです♪様々な企業の事例を元に、その企業の戦略やなぜ成功していたのかをみていく本らしく、かなり分厚い本でした 汗

(多分自分じゃ読むのに苦労する....

 

 一番言いたいことは、成功している企業に共通してあるのが、「ストーリー」を持っているということです。

 

スターバックスマブチモーターなど、他にも様々ありますが、そうした企業の事例なんかも扱っているそうです。

 

 

2, 史上最強の人生戦略マニュアル

 

著 : フィリップマグロー

 

f:id:maxdondon:20170805132512j:plain

 

 人生をより生き抜くための、マインドやものの見方のお話。全米で400万部を突破した「Life Strategies: Doing What Works, Doing What Matters. New York」の翻訳版だそうです。

 

本の紹介を受けた感想としては、ゴリゴリの自己啓発書なんだろうなと思いつつも、自分の見方や新たな価値観を見つけるためには、こうした本も必要なのかなと思いましたね♪

 

 3, 不変のマーケティング

 著 : 神田昌典

 

f:id:maxdondon:20170805133653j:plain

 

こちらも1冊目に引き続きビジネス本です♪

 

大学生で、経済学部や経営学部に入るとおそらくいやでも触れるのではないかという「マーケティング」に関する本だそうです。

 

マーケティング」自体はちょっと言葉からして、小難しそうなイメージがありますが、ものが製造して販売される過程で、どのような戦略をとって、商品を宣伝したり、また購買意欲を上げていくかなど、非常に興味をそそられる部分が多い分野の一つです。

 

印象に残ったお話は、ものを売る時の消費者の購買意欲として、

 

「得をする」と思わせるよりも、

 

「損をする」と思わせる方が、購買意欲が上がるみたいです。

 

4 , アルケミスト

 著 : パウロコエーリョ

 

f:id:maxdondon:20170805134419j:plain

 

 パウロ・コエーリョという有名な作家の世界的なベストセラー。原作はポルトガル語で、すでに35ヶ国語に翻訳されているそうです。

 

羊飼いの少年が、ピラミッドを目指して旅するお話。様々な神々が出てきたり、宗教が出てきたりするみたいです。(雑ですいません汗

 

5, 安売りするな! 「価値」を売れ!

著 : 藤村正宏

 

f:id:maxdondon:20170805135343j:plain

 

こちらもビジネス本です。今の世の中生きていくためにはSNSマーケティングが非常に重要で、SNSをしていない人は人間でないとも言っているそうw

 

スマホやインターネットが身近なインフラとなった今、それに寄り添って生きていくことがどれだけ重要かが書いてあるみたいです。

 

 

----読書会感想 (あくまで個人の見解になります)

- 割と意識の高い方々が集まっていたため、若干窮屈な感じでした (外資系の金融の方が、人事の方、製薬会社で研究している方などなど)

 

- 人生をよりよくするための考え方を育んだり、知識をインプットするための本の紹介が多い印象

 

 -友達作りというか、刺激になるような人を探している方には良いコミュニティ

 

この三つを感じました!

 

こちらはあくまで個人の見解になり、まだ初回なので事実と若干ズレがある場合もありますのでご了承を!

 

 ----初めてこのブログを読まれた方のために

初めまして!管理人の「たけ」と申します (ペコリ

 

Airbnbという民泊アプリで18歳の青年と出会い、面白いことをしたいね!ということになり、今「思い入れのある本集め」をやっております^ ^ (割と自分メインですがw)

 

詳しくはこの記事をご参照ください!

はじめに!時間があったら読んでください! - Airbnbで出会った二人の男の物語

 

ご興味ある方は、Twitterの方で情報発信しておりますので、DMまでご連絡を!

Airbnbで出会った二人の男の物語 (@maxdondon1000) | Twitter

 

よろしくお願いいたします! (ペコリ