中退日記

大学中退してもなんやかんや頑張るブログです

初の読書会

f:id:maxdondon:20170729161819j:plain

 

みなさんこんにちは!本日は、読書会に足を運びました!!

 

 「読書会で紹介された本とどんな雰囲気だったか」

 

をお伝えしていけたらと思います♬

 

----はじめに簡単な概要

日付 : 7月29日 午前9時~11時30分

場所 : 神保町駅から徒歩10分もしないくらいのビルの2階

人数 : 9名 (男性 8名 女性 1名) 

 

という形で行われました。こちらの読書会では、あらかじめ決められたテーマに沿って、本を持ってきて、その本の紹介を3分ほど行います♬

 

最後に紹介された本のうちどの本が一番読みたくなったかを感想を言い合って終了です😊紹介を聞く側も感想書き、発表者に渡します。

↓ こんな感じ

f:id:maxdondon:20170729163815j:plain

 

 毎月2回ほど行われているそうです!リンクを載せておきます♬こちらの方にも詳しく載ってるので、興味ある方はぜひチェエクしてみてくださいね

ええやん!朝活!~Holiday Morning Action 神保町朝活読書会~ (東京都) | Meetup

https://www.facebook.com/eeyanasakatsu/

 

 

 ----実際の進行と紹介された本のご紹介

参加者全員が揃うと進行役の方から説明が始まり早速読書会がスタートしました!

本日のテーマは

 

「夏バテにきく一冊」

 

夏の暑さを吹き飛ばすという意味を込めて、ミステリーやホラー系をチョイスされている方が多い印象でした!※覚えている範囲内で書くので、多少内容が異なっていたり、満足しないかもしれませんがお許しを!

 

 

1 , 「ホモ・デウスDVD BOOK」

著者 : ユヴァル・ノア・ヒラリ

 

f:id:maxdondon:20170729143554j:plain

 

人類の進化に関する学者の見解がコンパクトにまとまったDVDブックです。かなり都市伝説チックなようですが、

 

人類は科学的な発展により、

 

ホモ・サピエンス」から神のような存在「ホモ・デウス」になるといいます。

ページ数自体は30ページほどで、DVDの方がメインなのかもしれないということ笑 (紹介者DVD未視聴w)

 

紹介者の語り口調からして、30ページだけでもかなり内容の濃い作品であることが伝わってきました。

 

 

2. ブラバンキッズ・ラプソディー / ブラバンキッズ ・オデッセイ

著者 : 石川高子

 

f:id:maxdondon:20170729145544j:plain

 

実際にあった弱小ブラスバンド部の感動のストーリーです。「仰げば尊し」というドラマの原案らしいのですが、改変された部分が割とあるらしくぜひ本で読んでほしいとのことでした。

 

弱小部の生徒とそれをなんとかして立ち上がらせた顧問との胸が熱くなる物語。

 

3, 幸福な生活

著者 : 百田尚樹

 

f:id:maxdondon:20170729150808j:plain

 

永遠の0や海賊と呼ばれた男でも有名な百田さんの短編小説。本の帯にも書かれてますが、ラストがかなり衝撃的だそうです。

 

家に書斎があるほど、本をかなり読んでらっしゃる方が紹介した一冊で、必見ですよ😊

 

 

4. かわいいメダカの本

 

f:id:maxdondon:20170729151453j:plain

 

夏バテに効くというテーマに一番ぴったりな、涼しさをイメージしたメダカの本です。

 

メダカの種類だけでなく、水草やメダカを買うための鉢、ビオトープの開設のことも触れてある本だとのこと。かなりこだわりが強く、メダカの飼い方をより最適化したい方はおすすめです。ちなみにこの本は唯一の女性参加者からの紹介です。

 

紹介後、「いやー涼しくなりましたね!笑」なんてみんなで言ってました笑

 

 

5、手紙屋 僕の就職活動を変えた10通の手紙

 

f:id:maxdondon:20170729153352j:plain

 

これはちなみに僕が紹介しました!

 

夏バテに効くというテーマはかなりこじつけで「就活生に夏を乗り切ってもらうような一冊なので選びました!」なんて言ってました笑。高校の恩師からもらったかなり思い入れのある本なので別の記事でも改めて深く紹介したいなというのがありますが、ここでも軽くご紹介。

 

就活に悩む主人公が、ある喫茶店で偶然「手紙屋」なる奇妙な広告を発見し、手紙屋に手紙を書くことに。手紙屋との10通の手紙を通して、 働くことや会社で勤めることへの新たな価値観を発見し、主人公が成長する物語になっています。

 

自己啓発と小説が混合しており、ゴリゴリの自己啓発と比べるとかなり読みやすいのではと思います。w 

 

今自分にない新たな価値観を知ることができます。

 

就活生でなくても、社会にすでに出た人、社会に出るのはまだまだ先な人、どんな人でも新しい何かは見つけられると思います。興味ある方は読んでみてくださいね😌 

 

 

6, 完璧な家

著者 : B ・A ・パリス

 

f:id:maxdondon:20170729153851j:plain

 

紹介を聞いて一番読みたくなった本でした。アマゾンのレビューがすでに5000ほどついてある、全英ベストセラーのサイコサスペンス小説です。

 

一見普通なある夫婦の物語で、監禁されている訳ではないのに、夫から逃げられない様子とそこから逃げようとすることができない、妻の精神的なダメージをかなり秀逸に書かれてあるそうです。逃げるチャンスなんてあるのですが、それは意味をなさないそう。精神的に追い詰められた妻と追い詰めるサイコパスの夫。

 

ハッピーエンドかどうかも自分の目で確認してほしいとのことで、早くも購入したいです。

 

 

7、ぼくんちに、マツイヒデキ!?

監修 : 広岡勲

作 : あさのますみ

 

f:id:maxdondon:20170729155233j:plain

 

個人的には一番ツボでした。笑

 

マツイヒデキの絵本!?ということでびっくりしましたが、紹介者は普段学童保育で先生をされているそうでよく絵本を読み聞かせするらしく、その一つだということでした。

 

実際にタイトル通り松井秀喜がもしもうちに来たらどうなるかというお話なのですが、個人的に感じたのは

 

だいぶマツイヒデキが悪意持って表現されてるな〜笑

 

ということです。(短いので実際に読み聞かせていただきました!)ちなみにマツイヒデキも認めるオフィシャルの絵本だとのことです。笑

 

 

8、DINER

著者 : 平山夢明

 

f:id:maxdondon:20170729160135j:plain

 

こちらは今回一番多くの方から、読んでみたいと評価が高かった本でした。

 

この読書会で一年前にも紹介されたほど、面白いサイコミステリー小説らしく、主催者いはく、

 

二度読書会で紹介されたため、必ず面白いとのことです。

 

携帯の闇サイトのバイトで応募してしまい、それがきっかけで波乱な世界へ足を踏み込むことになったとある女性の物語。

 

グロい描写がかなりあるとのことですが、ストーリーが面白いらしく、ワンピースのようなエンターテイメント性もあるようですw あと紹介者が強調していってたのが、

 

とにかく料理の描写が細かくてお腹すく。

 

らしいです。w

 

 

9 . すごい立地戦略

著者 : 榎本篤史

 

f:id:maxdondon:20170729161324j:plain

 

ビジネスや経営に興味がある自分にとってはなかなか興味深い一冊でした!

 

みなさんが、今生活している街にはたくさんのコンビニやレストラン、スーパーなど色々なものが溢れています。

 

ただなんとなく「あそこらへん土地空いてて人多そうだから、コンビニ立てよう!」とかではなく、必ず理屈立てて、どこに立てるべきかなど決められており、そうした立地にまつわるビジネス戦略が書かれてあります。

 

ユーザー体験をよりよくするために、立地に関してもできるだけ最適化しようとすることは、アプリ開発をしている自分にとっても納得でした。

 

 

 

----最後に

今回読書会に初めて参加したのですが、かなり楽しかったです。

 

めちゃくちゃ読書する!っていう方でもないので、圧倒的にリスキーだろうなとは思ってましたが、紹介する本もちゃんと持っていたおかげで、先輩方々に混じって楽しめました^ ^

 

ちょっと不安だったのが、

 

「そのくらいの読書量で来るの?」

 

と思われるのではと不安だったのですが、全くそんなことはなく今日僕がいった読書会で必要なことは、

 

「紹介したい本を用意すること」

「読書が好きなこと」

 

この二つがあれば楽しむことができます♬引き続き僕自身もこの読書会に参加していこうと思います!

 

長くなりましたが、読んでいただいありがとうございます!この記事で何かしら感じることがあれば幸いです😄

 

 

---初めてこのブログを読まれた方のために---

初めまして!管理人の「たけ」と申します (ペコリ

 

Airbnbという民泊アプリで18歳の青年と出会い、面白いことをしたいね!ということになり、今「思い入れのある本集め」をやっております^ ^ (割と自分メインですがw)

 

詳しくはこの記事をご参照ください!

はじめに!時間があったら読んでください! - Airbnbで出会った二人の男の物語

 

ご興味ある方は、Twitterの方で情報発信しておりますので、DMまでご連絡を!

Airbnbで出会った二人の男の物語 (@maxdondon1000) | Twitter

 

よろしくお願いいたします! (ペコリ